2009年09月28日

移転いたします

この度、鹿島日記を移転いたします。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更・追加をお願いいたします。

http://ameblo.jp/kashimabb/



posted by 鹿島達也 at 01:49| Comment(54) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

いつも

090901_1156~0003.jpg

バタバタですが、HPのリニューアルを準備中でして、、。
とりあえず9月の予定を。

6 杜の響き@明治神宮会館

CHEMISTRY FC Tour
14 Zepp名古屋
16 Zepp大阪
17 Zepp福岡
22 Zepp札幌
24 Zepp仙台
30.10/1 Zepp東京

9/23 秦基博 大阪Sounds Green 2009

ちなみに、写真はいつもの本栖湖にて。
例年より水位が低く、藻が多い。
ちょっと心配。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

行って帰って

090829_1002~0002.jpg

8月28日、オーガスタキャンプ、鳥取前乗り日。
宿がなんと温泉旅館。自分は、とりたててやる事の無い日だったので、早々に温泉へ。
miguで来ているシミー達とビール&夕食。
早々に出来上がってしまい、部屋でゴロリと終了。

29日、オーガスタキャンプエクストラ。
出演者全員が、みな素晴らしいパフォーマンスだった。
終演後、旅館の大広間で打ち上げ。ほとんど温泉宴会状態。

30日、6時半起床、、眠い。
朝の便で羽田へ。そのまま池上本門寺へ直行。
土岐麻子さんで、スローミュージックライブに出演。
台風接近で、風が強まる中、なんとか雨には降られずに出番終了。

やたら忙しかったような、待ち時間タップリで、やたらゴロゴロしたような、不思議な三日間。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

8月25日

090825_1534~0001.jpg

ヒカルが、工作で作った浮木で魚を釣りたいというので、二人で白樺湖へ釣りに。
ヒカルは、ボートの釣りは初体験。

型は少し小ぶりだったけど、よく釣れた。

自分の同じ頃を思い出した。
ヒカルにとって、ずっと記憶に残る一日になったと思う。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

温度差15℃

090823_1420~0002.jpg

久しぶりに桑村達人ライブ。
真鶴での野外イベントに出演。
小田原あたりで、大渋滞につかまりながらも、なんとか到着。
岬の上の会場は、芝生に陽が降り注ぎ、気温は30℃以上、汗が噴き出す。海のそばなので、湿度が高く、虹も出たり。
出演の7時過ぎには日も暮れ、ちょうどいい空気に。
ひたすら弾いて、終わってすぐ出発。
蓼科戻りの日。
箱根の山〜山中湖を越えて中央道へ。
12時過ぎに山荘着。
気温15℃。思わずパーカーを羽織る。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

代々木〜蓼科

090816_1824~0001.jpg

秦基博 J-WAVE Live 2009。
久しぶりの秦君のライブ、そして初の組み合わせ。
スペースのある、骨太なアンサンブルのライブだったと思う。

終了後、家族を乗せて、毎年恒例の蓼科の山荘へ。
Uターンラッシュと逆行する形で、快適ドライブ。初めて、高速道路、休日1000円を体験。元々、否定的な感想を持ってかんだけど、実際に恩恵を受けてみると、なかなかの「お得感」。
うーん、、微妙。

3日間、ゆっくりとあそんで、現在、一時帰京中。
リハとか。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

あらら

090801_1602~0001.jpg
という間に日々は経ってしまい、その間には、、
土岐さんで、所沢航空公園でライブ、久しぶりにCharaさんのRec、毎年恒例の家族で海、星羅さんでロックインジャパンフェス、西ヤンのレコ発ライブ、秦君にも久しぶりに会って、昨日は、土岐さんで情熱大陸ライブ。

目まぐるしく、かつ濃密で幸せな毎日だったんだけど、なんか、書きそびれてしまい、、。
ブログって、ある種の勢いで書かないといけませんね。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:07| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

毎度

090718_2216~0001.jpg

遅ればせながら、夏の予定などを、、。

いきなり明日、7/19、、
土岐麻子 夏びらきMUSIC FESTIVAL '09 所沢航空公園
8/1 星羅 Rock in Japan Fes
8/5 西海孝 曙橋 バックインタウン
8/16 秦基博 J-WAVEイベント 国立代々木競技場
8/29 秦基博 AUGUSTA CAMP Extra 鳥取
8/30 土岐麻子 Slow Music Slow Live '09 池上本門寺

とりあえず、8月いっぱいをお知らせします。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

HOT STARTER 09

090715_1458~0002.jpg

全4本とはいえ、中身の濃いオリジナルラヴのツアーが、昨日で終了した。

ツアータイトルが示す通り、未来につながっていくライブになったと思う。

個人的には、今まで自分が携わった人達や、大事な時期に影響を受けた、音楽、映画、本などを思い出す、いい機会だった。

タイミングって、確かにあるなあ、、と思う。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

赤坂BLITZ

090708_0059~0001.jpg

土岐麻子さんライブ。
回を重ねるごとに、土岐さんの音楽が解って来たような気がする、、力の入れ具合とか、息の仕方とか。

まあ、永年ずっと、こんな事ばかり言ってるような気もするけど。

久しぶりに、電車で会場入りしたので、酩酊しながら帰宅。
この時期には珍しく、強風で吹き払われた空に、月がポッカリ。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

渋谷クアトロ オリジナルラヴ

090701_1553~0001.jpg

この、独特な柱とも20年を越える付き合いになった。
オープン直後から、数えきれないくらい演奏し、また観てきた。

少々ご無沙汰のクアトロ。

階下がすべてブックオフになってるのには、ちょっとショック。
これが所謂「ご時世」という事か。
対照的に、ステージと客席には、歴史がくっきり。

いろいろ感じ続けた一日。

ライブは、いろいろあったけど、それも含めての「ライブ」。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

大阪クアトロ

090630_1414~0001.jpg

ツアー二日目。
前にも書いたかもしれないけど、ステージ上の「鳴り」が、日本中で一番好きな小屋。
今回も気持ちよく出来た。
アンサンブルも、やる度に精度が上がっている。
とにかく、メンバー構成と、選曲も含めたコンセプトのバランスが絶妙。
あと、東京で2本で終了というのは、ちょっと勿体ないかな。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

オリジナルラヴ

090628_1412~0001.jpg

ツアー初日、名古屋クラブクアトロ。

この前、堂島君で出たClubQueが15周年、今日の名古屋クアトロが20周年。
自分の中で、20年がぐるっと一回りした。
色々な巡り合わせについて、考えた。

「熱い」お客さんにも恵まれ、ホットなライブになった。
今回の編成は、大当たりだと思う。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 02:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

レコーディング

090610_1903~0001.jpg

坂田学君の、ソロワークの録音。

メンバーは他に、ピアノに中島ノブユキ君、ペダルスチールに高田漣君。
今回は、エンジニアのZAKのスタジオで。

独特の、ゆったりとした環境で、ワンアンドオンリーなテイクが録れた。

マナブ君曰く、、ゆっくりと、納得がいくものを録りためていくそうで、完成〜発売はまだ未定とのこと。

完成が楽しみ。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

☆お知らせ☆

鹿島オフィシャルサイトが都合により、移転いたしました。
あたらしいURLは

http://www.dynamic.jp/kashima/

となります。

お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by 鹿島達也 at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ここ一週間

090525_1741~0001.jpg

5/23 菜穂と耀の小学校の運動会。菜穂は6年なので、二人揃っては今年が最後。ちょっとハードだったけど、出番に合わせ、瑞希を連れて家と学校を行ったり来たり。

25 運動会の代休日。最近、いろいろと負担をかけている、菜穂と耀の二人を「ありがとう」のディズニーシーへ。
一日中、ひたすら乗って、観て、食べて帰宅。

28、29 こちらは、ギターのヒカルに呼んでもらって、タニザワトモフミ君というアーティストのレコーディング。
ヒカルのアレンジも冴えわたり、じっくり腰を据えて、いい録音が出来た。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

一区切り

090522_0024~0001.jpg

土岐麻子さんbillboardツアーの最終日〜東京。

1日2ステージの、時間の流れにもだいぶ慣れた。
あまり無理せず、楽しめたと思う。
この前の堂島君といい、こういう形のライブは、ホントに久しぶりで、、、
ライブについて、演奏するということについて、自分的にも再発見出来る事があった。

まぁ、そんなカタイこと抜きにしても、土岐さんのライブは楽しい。
音楽的な「ツボ」が、自分にとっても気持ちがいいんだと思う。

追記、ゲストのトライセラトップスの和田さんの曲「jewel」、グッと来た。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 02:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

大阪、福岡

090517_1341~0001.jpg

土岐麻子さんのライブ。Billboardで2都市、2セットづつ、都合4回のライブ。

そのタイム感に慣れていないので、少し疲れたけど、結果的には、それぞれが少しずつ違った趣になって、いいライブだったと思う。

セットの間に、お店が用意してくれる食事が美味!
食べ過ぎないよう、セーブするのが至難の業。
両日とも、終演後もしっかり打ちあがったので、体もそうだけれど、胃腸がだいぶお疲れのご様子。

翌朝のうどんがしみじみ美味い。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 03:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ようやく

090515_1208~0001.jpg

締め切りギリギリに名前が決められた。

瑞希(みずき)です。
よろしくお願いします!
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 21:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

吉祥寺

090506_2024~0001.jpg

スターパインズカフェ、堂島孝平S.O.Sツアーファイナル。

最終日に相応しい、「濃い」ライブになった。
堂島君はじめ、素晴らしいメンバーと演奏出来た事に感謝。
打ち上がりたいあまり、電車で会場入りした甲斐あって、現在、酩酊しながら帰宅中。
いつも通りの、でも今日でしかない、ライブの一日が終了。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

