2008年07月08日

久しぶりの

080707_2125~0002.jpg

堂島孝平楽団。
やっぱり、とにかく曲がいい。
リハーサルしてても、つい気合いが入ってしまい、終わってヘトヘト状態。
ライブは、12日に赤坂ブリッツで。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

6/24

080625_0858~0001.jpg

秦基博レコーディング。
先週、メインのジャズベースのピックアップを交換した。
Lindy Fralin社のもので、テクニシャンの佐々木さんの勧めにより。
家では試奏してみていたけど、レコーディングでは初音出し。
早めにスタジオ入りして、アンプのセッティングなどいろいろ試す。
レコーディング自体は順調に終了。
ベースの音も、全体のバランスが良くなった気がする。これならば、変えてみて成功、、と言えそう。
これからしばらくは、感触に自分が慣れていく作業。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/23

080623_1727~0001.jpg

子供達が、代休で平日休み。前日から気にしてた、天気が微妙。
でも、せっかくだからと早起きして、房総の大房岬へ海遊びに行く。
静かな入江を発見、シートを敷いて、、。
カニ捕りをしたり、弁当を食べたり、釣りをしたり、にわか雨に降られて雨宿りしたり。
のんびり(?)と一日過ごした。
帰りには、雲の間から太陽も顔を出した。
収穫、、いわし(たぶん)28匹、イソガニ6匹、ヤドカリ多数。
帰ってからが大変。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ちょっとご無沙汰

080618_1822~0001.jpg

「西やん」こと、西海孝氏のアルバムレコーディングで、西参道の某プライベートスタジオへ。
西やんとは、遊佐未森バンド以来のつきあい。、、と思ったら、10年以上前に、あの山本耀司(!)のレコーディングが初対面だった事を思い出した。
とにかく、冗談が絶えなくて、一緒にいるとテンションが上がる人。
高層マンションの12階のスタジオは、見晴らし、居心地ともに良好。
久しぶりの西やんと、ワイワイ言いながら4曲録った。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

公私ともに

080526_1452~0001.jpg

いろいろあったここ数日。

24日は、少し早起きして子供達の運動会を覗いたあと、昼前の新幹線で名古屋へ。
秦基博 愛知勤労会館。ここも歴史のあるいいホール。
2日目らしく、少し落ち着いたいいライブだった。
打ち上げの2次会で、ミュートビートのコダマさんにバッタリ。

26日は、運動会の代休で子供達が休み。かねてよりの約束を守り、葛西海浜公園へ。
水族館に行ったあと、目の前の浜で海遊び。
ヒカルがカニを捕まえて大喜び。夕方前に一旦帰宅して、夜は武部さん仕切りのレコーディングへ。

27日は秦基博 中野サンプラザ。3本だったけど、ツアー最終日。自分的には、納得のいく演奏が出来た。
、、と言っても、要所要所で学君に助けてもらったり、5人の力が揃わないとなかなかそうはならない。
秦君始め、皆さんに感謝。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 13:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

引っ越し一年

080517_1230~0001.jpg

日々の慌ただしさにかまけて後回しになっていた、レコード棚をようやく購入。
段ボール箱に入れっぱなしだったレコードを、やっと引っ張り出せた。
嬉しくて一日中、とっかえひっかえレコードをかける。
ああ、こんな音だったと思い出せて、嬉しかった。
よく「音がいい」って言葉を使う事があるけど、その「良さ」って、実は人それぞれに違うものなのでは、、と思う。
この場合は、とにかく、ずっと聴いてても疲れない音、、という事が大きい。
ノイズはパチパチ入るし、聴きこんだレコードは、音がかすれてしまうけど、その場の「空気感」が伝わって来る。
リビングにレコードが置けてよかった。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

大阪

080513_1600~0001.jpg

秦基博フェスティバルホール。
歴史を感じさせる、素晴らしいホール。
今年、建て替えになってしまうのは何とも勿体ない。
毎年、少しづつだけど「昭和」が失われていくのは少し寂しい。
会場には、一番上までギッシリのお客さん。
楽しみながら、秦君を応援していこうという気持ちがビンビン伝わってきた。
初日らしく、何回かミスもしてしまったが、気持ちの入った演奏が出来たと思う。
打ち上げで、みんなで楽しく飲んで、ラーメンで締め。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 11:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

やっと晴れたので

080506_0950~0001.jpg

早起きして、家族で手賀沼周辺へ。
道の駅しょうなんで、レンタサイクルを借りて湖岸を走る。大人2台、子供2台借りて、全部で1日800円…安い!
湖畔の様子は、中学生の頃釣りに来てた時とは大きく様変わり。きれいなサイクリングロードも整備され、芝生やベンチも随所に。水質も心なしか良くなったよう。
ひとしきり走った後、湖岸を離れ手賀の丘公園へ。
途中の田んぼでは、田植えの真っ最中。
公園では、フィールドアスレチックで遊んで、弁当を食べて、、、混み合って来たところで帰路へ。
寄り道しながらゆっくり帰っても、夕方には家に着いていた。
連休という事で、近場で工夫して遊んで正解。
いい感じでリフレッシュできた。
明日からは、秦君ツアーリハ。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 18:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

今年は

080503_1718~0002.jpg

世の中とシンクロするように、連休突入。
今まで忙しくて手をつけられなかった、念願の、庭の芝生植えに挑戦。
子供達にも手伝ってもらって、雨が止んだ昼過ぎからスタート。
敷地をよく耕して、肥料を混ぜ込んで整地して、芝生をのせてよく押さえて、目土をまいてたっぷり水をやって完成。
書くと簡単だけど、実際はなかなか重労働。ヒカルは、どろんこ遊び気分でゴキゲンだったけど。
4時過ぎに終了、みんなでおつかれさまのアイス。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

長い一日

昼の12時から、赤坂で辻香織ちゃんのリハ。
終わってそのままグラフィティ入り。
慌ただしくサウンドチェックして、桑村からライブスタート。
最後のセッションまで、よくベースを弾いた一日。
桑村、香織ちゃん、Grooveyard、それぞれの持ち味が出たいいイベントだったと思う。
しかし、今回もGrooveyardの演奏にグッときた。
まあ、シンプルに「好き」なんだと思う。
いろいろ心遣いしていただいた、グラフィティに感謝!
携帯電池切れで写真撮れず(^_^;)
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

Original Love

080427_1747~0002.jpg

アラバキロックフェス。
久しぶりだったけれど、いいライブだった。
熱感とクールネスのバランス,
終了後は、バックステージで恒例のバーベキュー&ビール,
ほろ酔いで、これから帰京,

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ユキマロです

080424_1735~0001.jpg

ドラムのチャコちゃん宅のスタジオで、桑村達人リハーサル。
桑村は、20年来の付き合いのソングライター。とにかく名曲揃いで一聴の価値あり。
チャコちゃんのお宅は、風光明媚な場所にあり、ベランダに出ると、まるで、別荘地に来たよう。
リハも、ゆったりと順調に終了。
29日のグラフィティは、他にGrooveyardと辻香織ちゃん。お勧めラインナップ、、お時間のある方は是非!
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

epoch

080422_2327~0001.jpg

久しぶりの下北沢Queでのライブ。
自分で期するところがあって、それが実行できた。
いいライブだったと思う。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 03:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ただでも

080411_1601~02.JPG

日記をさぼり気味だったところへ、携帯が水没〜The end.
データも失われ、一からやり直し。なんでもかんでも携帯だのみの弊害がどっと来た。

最近はひたすらリハとライブで、行ったり来たりの毎日。
ライブは、どれも良かった。特にメンタルな事で考えさせられる事多々あり。
日々、充実感あっていいんだけど、そろそろ休んで釣りに行きたい。
連休前目標。

鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

赤坂ブリッツ

080403_1018~01.JPG

熊木杏里さんワンマン。
家からの道すがら、桜が満開。
何よりも、「うた」がよかった。
真摯な気持ち。
♯TATSUYA KASHIMA♭
posted by 鹿島達也 at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

春、、ですね

080313_1040~01.JPG

21日、熊木杏里さんのライブで大阪へ。
メンバーは、バンマス、ギターにヒカル。ビアノ&ギターに上田、パーカッションに、初めての高橋結子さん、、というグッドメンバー。

毎年の事ながら、春の新幹線は楽しい。
特に、名古屋を過ぎて京都までの、何本かの川がいい。
一度は降りて、あそこに行ってみたいなと思いながら、いまだ果たせていない。
そういうたびに、実際にやってみるかみないか、、日々の中に小さなきっかけって、実はたくさんあるんじゃないかって思う。

ライブは、初日らしくいろいろありながらも、無事に終了。
打ち上げの2次会で行ったバーで、5時まで大盛り上がり。
珍しく、部屋に帰ってからの記憶があまりない。
♯TATSUYA KASHIMA♭
posted by 鹿島達也 at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

お知らせ

明日の秦基博〜東金ですが、バンドメンバー(一名)がインフルエンザにかかってしまったようで、明日は、秦君ひとりでの弾き語り、、、という形に変更になりました。
取り急ぎ、お知らせしておきます。
♯TATSUYA KASHIMA♭
posted by 鹿島達也 at 21:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌

080216_1329~01.JPG

原田知世さんライブ。
会場が、クラシック用のホールだったので、ステージ上の音色、音量でちょっと苦労したけど、なんとかいい感じでコンサートを終了。
打ち上げで、北の海の幸を堪能〜バイーヤで締め。
最近、キヨシさんに会える機会が多くてうれしい。
今日は、帰京日、、のはずが、札幌は雪がひどい。
渋滞の中、2時間かけて千歳へ。空港でまた2時間近く待って、4時間遅れの便に乗れた。
乗ったら乗ったで、離陸〜到着〜手荷物と、いちいち待たされる。
現在、ようやく電車で帰宅中。
帰って来るだけで丸一日かかってしまった。
早くビールが飲みたいです。

♯TATSUYA KASHIMA♭
posted by 鹿島達也 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

なんとなく

080211_1005~02.JPG

ボンヤリ書きあぐねていたら、ずいぶん経ってしまった。
音楽の方は、ボンヤリしてるわけにもいかず、秦君で関東近郊でライブしたり、風邪をひいて熱が出たり、遊佐さんでちょいシークレットなライブをしたり、大雪が降ったり、原田知世さんのライブで金沢に行ったり、、と。
家の雑事もいろいろたまってるんだけど、寒さのあまりなかなか手が出ず。
基本的に冬は苦手なので(夏生まれのせい?)、半冬籠もり状態で春を待ちわびております。
そんな中、今週末は知世さんで、極寒の札幌に行ってきます。そこまで寒いと、開き直って楽しめそうですが、、。
帰って、日曜は秦君で東金。房総は春の気配がしてるでしょうか。
♯TATSUYA KASHIMA♭
posted by 鹿島達也 at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

白鳥幼稚園

080115_1625~01.JPG

過日、菜穂とヒカルの通っていた幼稚園の園長「みちこ先生」が他界された。
昨日は、園でお別れの会。
二人を、昼で早退させて国分寺へ。
夕方近くになって、中学生の「卒園児」達が続々とやって来たのには驚いた。
小さくて家族的な、いい幼稚園に通わせていたんだな、、と、改めて実感した。
ご高齢を押して頑張ってこられた、園長先生に感謝。
合掌。
♯TATSUYA KASHIMA♭
posted by 鹿島達也 at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

