2008年09月01日

鎌倉音楽祭2


今日も豪華ラインナップ。
その中でも、宮沢一史さんのパフォーマンスは素晴らしかった。思わず気合いが入る。
そしてトリは大橋純子さん。
自分がまだ少年、、という年頃からの憧れのシンガー。名曲「シンプルラブ」を演奏している時は、この上もないくらい幸せだった。曲終わりのシャウトが凄すぎて気絶しそうになる。
アンコールは、全員で「島唄」。

二日間で三十数曲演奏した。
いい緊張感の中、濃密な二日間だった。
呼んでいただいた武部さんに、心から感謝。
これで、自分の中の夏が終了。
いろんな意味でイッパイイッパイで、写真撮れず。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 00:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

鎌倉音楽祭1

080830_1236~0001.jpg

昨日は初日。
いわゆる能舞台のような場所に作られたステージは、雰囲気最高。遠く、近くで蝉の声。
途中、何度か雨に降られながらも、いいライブになった。
皆さん素晴らしかったけど、特筆すべきは、山本潤子さんと秦君。
30年前と変わらない、山本潤子さんの歌声の後ろで演奏しながら、中学生の頃の気分が蘇ってきた。
そしてアンコールセッション。
錚々たる顔ぶれの中で、ガツンと抜けてくる秦君の歌声に思わずノケゾル。
ちょっとだけ身内贔屓の心も入りつつ、嬉しかった。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

いよいよ

080829_1446~0001.jpg

明日から二日間、鎌倉音楽祭。
自分が音楽に目覚めた頃に大きな影響を受けて、ずっと愛聴し続けている山本潤子さん、大橋純子さん、、。そして、秦君や一青窈さん、宮沢君を始めとした、錚々たる素晴らしいヴォーカリストの伴奏をする予定。
曲数が多くてちょっと大変だけど、何ものにも代え難い機会。
とてもとても楽しみ。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 01:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

夏も終わり?

080826_0951~0001.jpg

24日、蓼科で一日過ごす。昼食に、近くで蕎麦を食べて、午後はドライブ。
早めに風呂に入って、夕食はバーベキュー〜花火。
25日、鎌倉音楽祭のリハ。音楽監督、武部さんのもと、ハウスバンドのメンバーとして参加。本番は8/30、31。鎌倉、鶴岡八幡宮にて。
蓼科から東京までの日帰り。しんどいかな、、と思ってたら、意外と大丈夫だった。
特に帰りは、ガラガラの中央道を、半自動操縦状態で快適なドライブ。
26日、山荘を片付けて帰京。
毎年の事だけど、閉める時は夏が終わったような感じ。空にも秋の雲。
また来年、、。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

移動の日々に突入

080821_1155~0001.jpg

誕生日は、蓼科で迎えた。車山へハイキング。車山〜霧ヶ峰〜池のクルミの一帯は、自分の大好きな場所のひとつ。頂上では、吹きつける風が強く、肌寒いくらい。広々とした高原で開放感にひたる。
21日は単身帰京、昼前に蓼科を出る。坂田学君のソロ作品のレコーディング。楽想、メンバー共に素晴らしく、楽しいレコーディングだった。
昨日は遊佐未森さんで、池上本門寺のイベント出演。都内にこんな所が、、というくらいに静かな環境。
夕方、涼風に吹かれながらの、気持ちのいいライブ。
今日は早起きして、現在広島へ移動中。秦バンドでイベント出演。今日も日帰り。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

例年通り

080818_1437~0002.jpg

現在、蓼科中。
日中以外は、長袖が必要なくらい。
川遊び、釣り、温泉、、これからもやる事満載。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

みやげは、ずんだ餅

080813_1948~0001.jpg

秦君でイベント出演。
お昼の新幹線で仙台へ。
Zeppは駅前なので、改札から歩いて会場入り。
サウンドチェックを終えて、楽屋のテレビでオリンピックを観る。
みんな忙しい中、意外と観ている事が判明。
かくいう自分も、なんだかんだとよく観ている。
遅くまで飲みながら観て、朝は暑さで起きてしまうので、ここ数日寝不足気味。

ライブは、久し振りの屋内、、響きと雰囲気に少し戸惑うも、腰の据わった演奏になった。
8時半の新幹線で、牛タン弁当とビールと共に帰京。
本日の仙台の滞在時間、、約6時間。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

猛暑日

080809_1257~0001.jpg

秦基博オーガスタキャンプ大阪。
昨日の朝の新幹線で大阪へ。
海のそばの会場へ入って、昼食を食べて、前日リハを終えて、一旦ホテルへ。
それでもまだ3時前、早起きしたから一日が長い。
部屋でしばらく、うとうとしながら、オリンピックで大騒ぎのテレビを観る。
夜はメンバーで、食事というか飲みというか。
居酒屋〜バー〜ラーメンのフルコースで締め。
今日は本番当日。
薄曇りで快適だった昨日とはうって変わって、朝からうだるような暑さ。
スタッフの人が、「現在、36℃」と告げて行った。
ステージは、灼熱の太陽が照りつけるも、吹いてくる海風が救い。
いい音楽だった。終わって、シャワーを浴びてビール。
夕方の便で帰京。
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

続いて

080806_1909~0001.jpg

菜穂も、無事帰って来た。
ヒカルとはだいぶ違って、落ち着いた帰宅。
歳の差なのか、男女の違いなのか、性格の違いか、、それとも全部か。
夕食の席では、それぞれのみやげ話の交通整理が大変。
まあ、二人とも楽しかったようで、何より。
写真は、菜穂からヒカルへのお土産、、「モッコリンゴ」!
意味わかってんのか!?(^_^;)
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

帰還

080805_1836~0002.jpg

ヒカルが、ドラム合宿から帰って来た。
親の心配をよそに、本人は150%楽しんで来た様子。
先生方を始め、お兄さん、お姉さん方にも、とても可愛がって頂いたようで一安心。
帰りの車中で、出来事を喋りまくって、帰宅〜夕食〜爆睡。
お世話になった皆さんに、心から感謝!
鹿島達也
posted by 鹿島達也 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

